おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

①2014.12 台北の旅

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


1日目

台北 桃園空港から台北市内に向かうリムジンバスに乗る。

一番前の席に座ったのは良いけれど、バスの発車間際に隣に座ってきたおじさんが、かなりの歯槽膿漏のようで、たまらなくくさい。

息を潜めて過ごすことにする。

台北市内まで、約50分。

高速道路を走る車がほとんど、きな粉もちのように汚れている。

黒いセダンがやたら多い。

こういう風景を見ると、ああ、アジアだなぁと思う。

《今日の宿》

古山園大旅社

住所

台北市華西街40巷16号

住所(中国語)

台北市華西街40巷16號

電話番号

(02)2306-7408

チェックイン

12:00

チェックアウト

12:00

クレジットカード

不可

駐車場

なし

日本語

不可

INTERNET


その他の情報

風俗、浮浪者が多く治安があまり良くないため、夜間女性のひとり歩きはおすすめできないエリアです。 充分ご理解の上ご利用ください。

行き方

MRT龍山寺駅1番出口を出て右折。まっすぐ歩き廣州街を左折。梧州街に到着したら、少し先を右に曲がりまっすぐ歩きます。右側に赤い小さなお店の看板が見えたら、右折します


空港からのアクセス

<桃園国際空港からのアクセス>

・国光号1819台北駅路線で「台北火車站東側門」下車、MRTに乗り換えて「龍山寺」駅下車、徒歩10分

・国光号1819台北駅路線で「台北火車站東側門」下車、タクシー10分



台北駅の地上に上がった時、すでに暗くなり始めていたので、まずは今日の宿に向かうことにした。

ネットで見たら、恐ろしくわかりにくいホテルとあったので、時間短縮と精神衛生面を考えてタクシーに乗ってみた。

運転手さんが、この奥の方と言って降ろしてくれたのは、にぎにぎしい夜市のアーケード前。

予約するときにネットで見たのもこんな感じ風景だったと思い、アーケードの中を進んだ。

まずはチェックインして荷物を降ろしてから行動しよう。


まさかこの奥にホテルがあるわけないよなぁと思いつつ、1メートルも幅が無い、怪しくて薄暗い路地をずんずん入っていくと、もっと怪しげなホテルがあり、そこが今日の宿。

ホテルについてフロントで名前を言ったが、フロントのおばちゃんは首を傾げて没有と言うばかり。

もしかしてと思って、メモしてきたホテルの予約を見ると、案の定やっちまっていて今来ているのは3日目に泊まるホテルだった。

でも、今から今日のホテルに行くのにはあたし疲れすぎていると思い、突然だが今日泊まらせてくれないかと、ついでに明日もと交渉することにした。

おばちゃんは頭を抱え、鉛筆書きでごちゃごちゃした予約票を見ながら部屋のやり繰りをしてくれて、なんとかなったようで、無事チェックイン成功。疲れたのでそのままお風呂に入り、翌日に備えて早めに就寝。

ホテルにつながる怪しい路地

このにぎにぎしいアーケードのの中に、ホテルに通じる路地がある