おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

別府 ディープ トリップ④

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

別府市が個人から借り上げ(?)若いアーティストさんたちに一年更新でアトリエ+住居として提供している「清島アパート」。


温泉でゆっくりしたあとは、さらに街中をブラブラ。そうこうしているうちに16時も過ぎたので、今日の宿に向かうことにする。


途中で気になるお店にフラフラ幾つか吸い込まれる。

店頭に、戦時中の金属が不足しているときに代用品で作られた水筒や湯たんぽ、コンロの五徳などが飾られた金物屋さん。

いろんな大きさの鍋に合わせて自由にサイズを変えられる蒸し器を見つけ、これは良い!と購入。500円。

戦時中の品々と一緒に、土で作られたカンガルーの置物、ピカピカのおじさんの不気味な頭像なども飾られていて、???と思っていたら、奥から店の奥さんが出てきて、『これは趣味で作ったんですよ。』とにっこり。すごい趣味だ…。


bamboo bambooという新しくできた竹細工の店にものすごく心惹かれたけれど、なにせ高い。

夢に出てきそうな素敵なバッグは何と14万円。

全く及びでない金額だし、仮に手に入れたとしてもバッグにふさわしい人間には程遠いことははっきりしているので見るだけにした。