おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

2015.7 人生初の奈良②

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

奈良の田舎(桜井市&明日香村)で感じたこと順不同

電車の中のおばちゃん集団の大声でのおしゃべり(修学旅行の女子中学生並み)

田んぼにおたまじゃくし、ざりがにがいる

家庭菜園や、露地栽培でのトマト率の高さ

ブドウ畑の多さ

こんもりした小高い丘はほとんど天皇家か豪族の古墳なのでは?

お寺は全部拝観料を取る。しかも結構高い

さすべえ率意外と低い

天皇陵が田んぼの中にぽつんとある

敷地ギリギリまでたんぼorミカン畑、あるいはフツーの民家など。文武天皇陵の前でミカン作るのって一体どんな気持ち?

天武天皇&持統天皇陵の前のおうちの前で水撒きしていたおばちゃんに駅までの道を聞いたけど、特にやんごとなき感じはなかった

でも、「立ち入り禁止宮内庁」というしょぼい木の立て札が立っている。

大昔の人でも先祖だから、天皇家としては奉るんだ。

そんなことしてたら、1000年くらい後は天皇家のお墓ばっかりになりそうだね

九州じゃナカナカ宮内庁という文字自体を見ないから、ちょっとビックリ

奈良を訪ねる人の中には古墳ガールという括りのディープな人たちがいるらしい(ゲストハウスのお兄さんとお客さんのお姉さんの会話を盗み聞き)

天武天皇&持統天皇陵に向かう道。こんもりした小さい丘がお墓になっている。