おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

2015.7 興福寺に行って阿修羅像に再会。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

興福寺 五重塔。今こうやって写真で見てもホント美しい。



興福寺に行って阿修羅像に再会してきた。


前回は数年前の九州国立博物館での特別展。

今回はお膝元での感動の再会。

興福寺と阿修羅像の安置されている宝物殿は別料金になっていて、両方見る人はセットでちょっとお安くしときますぇ〜という料金設定になっている。


阿修羅像は普段見ることができなくて、特別なご開帳のときだけのものかと思っていた。

それでもいいから興福寺!と思っていったら会えたので倍嬉しい。

お顔や体にほんのり赤みがさしていて、体の線は曲線的なのに、肩から腕のラインなどは華奢でホント美しい。


高校時代日本史が好きで、尊敬する日本史の先生がこの阿修羅像の説明をする時に「皆さんもこの阿修羅像くらい真剣な顔で勉強に取り組んでもらいたいものです。」と言われていたのがしみじみ思い出される。

授業と、受験用の補習と、あと、この先生は、親不孝通りのどん詰まりにあった今は無き水城学園の講師としても日本史を教えてあったので、そこまで追っかけていって授業を受けていた私は都合3回このジョークを聞いたんだった。


御本尊や、一緒に祀られている仏様方も、お久しぶりの方もいらっしゃれば、お初にお目にかかる 方も。

高校時代からの念願が叶い、感無量。

最終日だったので、帰りの時間を気にしながらの参詣となり、少し残念。