おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

②2014.12.31 台北2日目

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



まずは龍山寺を目指す。

ホテルを出てなんとなく歩いていると、にぎにぎしい色合いの長い塀が見えてきたので、ここかなと思って近づくと、そこが龍山寺。

朝のお参りの時間なのか、本堂をぐるっと取り囲むように、黒い着物姿のおばちゃん、おばあちゃんたちが、自前で用意したと思われる経典を前にみんなで声をそろえて歌うように読経している。その間にも観光客や参拝客(こちらはなぜかおじちゃん、おじいちゃん中心)がひっきりなしに長い線香を手に入ってくる。

読経の声と、線香の煙に満ちた厳かなお寺。

さまざまな色と金の装飾に満ちている。

龍山寺 正面 右側の門から入って本堂にお参りし、その後は反時計周りにいろんな仏様に手を合わせ、左側の門から出てくる仕組み


出口になっている左側の門近く