おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

2016年の始まりは台北から。③

そうこうするうちに何とか台北到着。

台北駅までバスで約1時間。

さすがにお腹がすいてきたので、駅のフードコートで最初のごはんにする。

ひと通り見て歩いて決めたワンタン麺。

その後、地下鉄でホテルまで移動する最中で見たお店。

台北駅にある駅弁屋さん。

パン屋さんの一角ににぎり寿司が売っている。

そんなに高くもない。

おいしそうなパン。


ホテルにチェックインしてから、本格的に夕ご飯を食べに出かけることにした。

結構疲れていたのでホテルのとなりのおかず屋さんに入った。

平たい皿にお店のおばちゃんが先にごはんをよそってくれて、あとは自分の好きなおかずを選んでお皿に乗せてもらう仕組み。

おかずはそれぞれに値段がついている。豚足煮込みと、ほうれん草の煮浸し、いんげんの煮たもの、練り物を刻んで煮付けたものを乗せてもらって、豚軟骨の入ったスープまで頼んで、130TWD

おかずの数々。

お客さんはぼちぼち。

ごはんは半分くらい残しちゃいました。


スープをよそってもらったら、おばちゃんがおまけに香菜を乗せてきてくれたのだけど、私はこれが大の苦手なので、抜いてもらった。

本当は抜くのではなく、最初から入れないでもう一度作って欲しかったのだけど、うまく説明できず断念した。香菜抜きで再度運ばれてきたスープは、形がなくともところどころ香菜の味がして、新たに作ったのではなく、抜いただけなのがよくわかった。

オエッとなりながらも何とか完食。

そうだ、台湾で何か頼むと、結構な確率で香菜が乗せてあるのだったと思い出した。

なので、こんな事態を避けるためにも、何か料理を頼んだら、作るところも見張っておいて(!)香菜を入れようとした瞬間に没有!と言わなければならない。

だが、最初にそう言っておいてもかなりの確率で忘れて入れられてしまう。


ホテルに帰って、明日以降の計画をざっと立てる。

今回のホテルは、ネットに大まかな地図しかなく、たどり着くのに相当苦労したが、入ってみると中の設備は最高に良かった。ドミトリーのベッドは壁と遮光カーテンで完全に囲まれていて、上段に行くのにはしっかりした階段がある。よくあるパターンの簡単なはしごなのと比べると雲泥の差。

ベッドのマットレスは分厚く寝心地も最高に良い。

そしてドミトリーには珍しく、1泊目はダブルベッド。

なんだか疲れたので、早々にシャワーを浴びて19時に寝ることにする。


今回泊まったホテル。

なぜかネットに詳しい地図がなく、方向音痴さん(まあ、私のことですが。)は辿り着くのに往生するかも。

実際は抜群のロケーション。