おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

⑤2104.12.31 九份へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



今日の宿となる九份にちょっと早めに向かうこととする。

まずは三越に行き、Wi-Fiに繋いでバスを調べる。

そのうちお腹もすいてきたので、地下のフードコートで麺線と温かい豆腐のデザート。

「麺線」見本に載っていた香菜は苦手なので入れないでと頼んで作ってもらった


豆腐のデザート 「豆腐花」黒蜜のお汁粉に、煮た緑豆と絹ごしよりもっとふわツルっとした豆腐がたっぷり入った温かいデザート


無料Wi-Fiが使えるのはは1時間だけらしく、途中で繋がらなくなる。

台北市内から九份はかなり遠く、地下鉄二回乗り換えの後、バスに乗るらしい。

ゲストハウスなので、多分今夜はカウントダウンパーティなどがあると思われる。

九份行きのバス停に書いてある発車時刻を見ると、ラッシュ時は15〜20分おき、それ以外は20〜30分おきと、大まかなことしか書いていないので、次がいつ来るのかは待ってみないとわからないらしい。

とりあえず、九份で両替ができるかわからないので、バス停そばの銀行に入り、高い手数料ではあるが念のために両替することにした。

予想をこえて、台北市内はカードが使えない場面が多い。

それと、無料Wi-Fiが使えるスポットが案外少ない。

次来るときに同じ状態ならば、ルーターを借りていったほうがいいかもと思う。

両替して出てから、バス停前のセブンイレブンのカウンターでお茶を飲みながらバスを待つ。

バスルート図 降りるのは「九份老街」


30分くらい待つ。目指すバスはなかなか来ないが、さすがにもう来るだろうと店を出てバス待ち行列の後ろに着く。

待っているバスと1番違いのバスが来て、並んでいる人がみんな乗り込むが、番号違いなので乗らない…が発車したバスの横の方を見ると、私が乗るはずのバスの番号が書いてある!

慌てて走って追いかけて、信号待ちで止まったそのバスのドアを叩いて乗せてもらう。

69元

ほぼ満員だが、空いていた一席に座れた。