おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

2018年暮れ 台北にて 3日目

今日も早起きして龍山寺へ。

頑張って6:20くらいには到着。

早すぎたからか、まだ線香もロウソクも売っていない。

まだ夜が明けきっていないので、明かりに照らされた本堂が金色に輝いて美しい。




昨日同様、全部の仏様に順にお参りしていく。

お参りの後、朝ごはんのため屋台街に行ってみると、昨日は出ていなかったおこわの店を発見。

「素食」とありいわゆる精進なので肉や魚は使われていないが、コクがあって本当に美味しいので、いつもお店の人がぎょっとするくらい大量買いして持ち帰るのを楽しみにしている。おこわと、これまで買ったことがなかった春雨もテイクアウト。

おこわと春雨はお土産用なので、今日の朝食をどこで食べるか吟味する。



おこわと春雨の屋台。


昨日食べた肉だんごスープ屋台の斜め前に、えらく人の多い屋台があるのでのぞいてみる。人が食べている美味しそうな汁なし麺を指差して注文し、おじさんだらけの簡易テーブルにかろうじてひとつだけ席を見つけ、座って待つ。

運ばれてきた麺は、細かく切った脂の多い肉が甘辛く煮たものが載っていて、混ぜて食べると予想通りのおいしさ。にんにくがしっかり効いている。



にんにくのパンチがきいた汁なし麺。うまし。


いったんゲストハウスに戻るとまだ8時前。

おこわと春雨をゲストハウスの冷凍庫にしまってから二度寝する。

10時に起きて二度目の朝ごはんを食べに外出する。

今度はひとりっぷさんオススメの「鼎元豆漿」へ。

MRT中正紀念堂駅から徒歩5分程度。長い行列が店の外までのびているのでわかりやすい。ネットの情報によると、列はテイクアウトとイートインの二列あるので間違わないようにとあったが、見た感じ一列だったので並んでいる人たち何人かに「あなたはイートイン?テイクアウト?」と聞いて、20人くらいのイートインの列の最後に並ぶ。

並んでいる最中にネットでメニューを吟味していたら、「油條」があるのを発見。イートインで塩味の豆漿と一緒に頼んで、千切って豆漿に乗せて食べようと決める。併せて、たくさんテイクアウトして持って帰って、家で香港ふうのお粥を作った時に乗せて食べよう。

油條は細長い揚げパンの一種で、家で作るには揚げ油が大量に要りそうなので諦めていたけれど、ここで大量買いして冷凍しておけばいいんじゃね?と思った次第。

それと、口コミで素晴らしいと評判の小龍包も食べたい!

どんだけ食べるんだ…と我ながら恐ろしくなるが、それが今回の旅行の大きな目的の1つでもあるので仕方ない。

無事に豆漿、油條、小龍包とテイクアウトの油條も頼み、食べてみる。

豆漿は少し酸っぱい。

たぶん豆乳をモロモロに固めるために酢を使ってあると思われる。

油條はもともと少し入っているが、追加したものもちぎって載せるとさらにコクが増しておいしい。途中から辛い味噌も加えて味を変えて食べてみる。

小龍包は鼎泰豊と比べると皮は厚めだがおつゆたっぷりでボリューミー。

ネットで誰かが書いていたが、この値段でこのクオリティは信じられないというのはホントだなあと思う。

今回はひとりなのでこれ以上頼めなかったが、次回は友達と来てほかのおいしそうなものも色々シェアしたいとも思う。



塩味の豆漿、油條。右の袋に入ったものがテイクアウト用の油條。


小龍包。実はこれだけでもかなりのボリューム。



鼎元豆漿のあとは、歩いてすぐの南門市場に向かう。

ここで調味料やドライフルーツを買うのも今回の旅の目的のひとつ。

日本でも買えるものもあるが、いわゆるジャケ買いで台湾っぽいテイストのものを買うのも楽しみなので。





調味料やさん。何に使うかわからないものも多数。だけど面白い。



1番下の棚のゴマ餡まん、びっくりするくらいおいしい!



これは買っていないけれど…春節用の桃まんじゅう?

写真じゃ大きさがわかりづらいけれど、大きめの白菜くらいのでっかさ。



ここで豆と雑穀類を購入。


南門市場で買ったもの

芝麻醬

ドライマンゴー 

龍眼肉

腐乳

龍眼蜂蜜 

ピーナツのホロホロお菓子

湯円(白玉団子の中にピーナツペーストが入ったもの。冷凍)

※ここで湯円を買うため保冷バッグを持ってきた。

ゴマ餡饅(ここのはどこのより特別おいしいと思う。皮のふかふかさがすごい。)

ハトムギ、蕎麦の実、もちあわ、レンズ豆 、緑豆(この辺りは雑穀ご飯やサラダ用)


龍眼蜂蜜は今までにも買おうかどうしようか迷い倒していつも買っていなかったのだけれど、今回は奮発して帰りの預け荷物の分をオプションで増やしているので思い切って買ってみた。



最後の夕ごはんのため、17時過ぎにゲストハウス隣の牛肉麺屋さんへ。
私はホントに牛肉麺が好き。