おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

⑥2014.12.31 「途中、九份」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




九份老街入口からの眺め かなり急な坂道沿いにカラフルなお寺が見える


今日の宿「途中、九份」に行く途中の道


案の定、カウントダウンパーティをやるって話だったので、乗らせてもらうことにした。ただし各国から来た若者たちは、いろんな食材を目の前にかなり途方に暮れていたので、「私がお料理しましょうか?」と、しゃしゃり出てしまった。

グリーンカレー、フルーツいっぱいのタピオカミルクと、カレー用の野菜と鶏肉少し取り分けて中華風の炒め物を作ってみた。

その他にも韓国風茶碗蒸し、テリヤキ風チキン、シシャモのグリルが並んだ。

これはフランスから来たYくんがみんなに作ってくれた 「ホットワイン」

ライム、レモン、クローブ、シナモン、八角、砂糖が入っていて香り高い。

素敵男子。


《途中.九份》(ジンワン)へのアクセス ➡

セブンイレブンから入って、九份老街に沿って徒歩で約三分間、それから左側に住所【基山街29號】を見ましたら、左に曲がってください。そうしたら《途中.九份》が見えます。

(住所:新北市瑞芳區九份烏勢巷23號)


九份(キュウブン)へのアクセス

地下鉄でお越しのお客様:

瑞芳駅より、駅の向う側に【825番】, 【826番】, 【827番】, 【1062番】,【788番】、【基隆—金瓜石】、【金瓜石—台北】のリムジンバスに乗り換え、〔舊道口〕までのバス停「老街」、「7-11便利店」に降りてください。

リムジンバスでお越しのお客様:

◆ MRTの忠孝復興站駅や松山車站駅より、基隆(キールン)リムジンバスの【金瓜石—台北】に乗り換えで〔舊道口〕までのバス停「老街」、「7-11便利店」に降りてください。

◆ 地下鉄の基隆駅より、基隆(キールン)リムジンバスの【金瓜石—台北】に乗りで〔舊道口〕までのバス停「老街」、「7-11便利店」に降りてください。

◆ 地下鉄の瑞芳駅より、基隆(キールン)リムジンバスの【825番】、【基隆—金瓜石】、【金瓜石—台北】のバスに乗り換え、〔舊道口〕までのバス停「老街」、「7-11便利店」に降りてください。


※交通プリペイドカード「悠遊卡」を使う場合、九份まで

◆台鐵+瑞芳からバス→台北駅から59元、松山駅から51元

◆台北発のバス→捷運(MRT)忠孝復興駅前から90元、松山駅前から79元



写真中ピンクのパーカーの後ろ姿はSちゃん

この子は台湾の子。LINEアドレスを交換したら、ソッコーでこのパーティの写真を送ってくれた。

私は最初の方だけしか参加していないのだけど、相当盛り上がったようだ。


ホットワインを作ってくれたフランス人の男の子、Yくんは1年間の台湾滞在だそう。

お母さんが台湾、お父さんがカンボジアの方で、両親は現在ベトナム在住らしい。

LINEアドレスを交換した。