おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

2016年の始まりは台北から⑥

お茶の後は猫空をあとにして、またロープウェイで下り、途中の動物園南駅で降りた。今日の最終目的地「台北動物園」に行くためだ。

ここにも何度か来ているが、いつも時間が足りなくなり、台湾の動物エリアとかわうそがゆっくり見られたためしがないので、今回こそは!と思って再訪した。

おおよそ2時間半しかないため、大急ぎで見て回って目指すエリアへ向かうことにした。

鳥のエリアではクジャクが出迎えてくれた。

鳥エリアの人間出入り口。鳥が出ないように鎖のカーテンつき。

かっこいいアフリカ象。

カバがたくさん。水に入っているのもいて、全部で8頭。

ヒトコブラクダ、フタコブラクダ。

パンダもいる。

結構活発に動き回っている。

室内展示もある。待ち時間はゼロらしい。

誰かがふざけて大声を出しているのかと思うような声で吠えているサル。

柴犬くらいの小さな鹿、「キョン」。

ヨーロッパカワウソ。


前にこのエリアに来たのは子どもも一緒で約11年前。その時は台湾に住む動物たち、特にいろんな種類の地味な鹿が見られたように思ったが、今回はキョンと梅花鹿しか見つけらなかった。

キョンは亡くなった父が愛した小型の鹿で、地元の福岡市動物園に行くと毎回「お父さんはキョンが好きなんだよ。できれば家で飼いたいくらいだ。」という意味のことを聞かされていた。福岡市動物園のキョンのエリアはかなり広く、アップダウンや茂みがあって、ただでさえ小さくて地味なキョンはなかなか見つけるのが難しかったが、そのなかなか見つからないキョンを探すのがいつも楽しかったのを覚えている。