おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

2015年 奈良の冬⑤


春日大社はどこもかしこも坂になっていた。

タモリさんが「ブラタモリ」で言っていたように、建物は山裾の地形を生かした上に建てられているので平らな部分は最小限にとどめられているようで、どこもかしこも傾斜している。

山が神様のいらっしゃる場所として大事にされているからなのか、土地を平らにならしてその上に建物を作るということになならなかったらしい。

奥に向かって下っている。