おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

2016 真夏の台北①

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

2016.7

初のLCC、V Airでの台北旅行。

円高、激安直行便、3連休もあってか、福岡からの便はほぼ満席。


桃園空港での入国審査が激混み。

ディズニーランドのアトラクション行列状態で、1時間もかかった。

何とか抜けて、Wi-Fiルーターを借り、両替を済ませ、やっと台北駅行き高速バスに乗る。

台北駅となりの西門町で地下鉄を降り、徒歩でゲストハウスに向かう。

前回正月に泊まった時に、駅からゲストハウスまでの目印を写真に撮っておいたものがすごく役立つ。人間の記憶はこんなに当てにならないものかと驚くほど道を覚えていないが、写真通りの建物に沿って歩くと何とかゲストハウスにたどり着けた。

夜なのでまた例のごとく迷うのではと心配していたが、半年前の自分に感謝。


ゲストハウスは今まで泊まった国内外のどこよりも抜群に設備が良い。

ベッドマットが分厚くて寝心地抜群。(厚みが20センチはある!)

ベッドまわりにカーテンが完備されている。(遮光、大きさも充分)

ベッドが作りつけでしっかりしている。

ダブルベッドも選べる。(1人で使ってもOK)

ベッドの上の段に上がる階段がしっかりしたホンモノの階段。(頼りないはしごしかないところも実は多い。)

ゲストハウスのベッド


しっかりした造りの階段



‥と、ここまで書いていてベッドのことばかり力説しているのに気がついたが、ゲストハウスでのプライベート空間はベッドの上だけ。

だからここの環境というのはものすごく重要だということは、一度でもゲストハウスに泊まったことがある人であれば分かるはず。

そのほか

設備が新しくてきれい。掃除が行き届いている。

広いラウンジがあり、好きにくつろげる。

ちょっと挙げてもこれだけあるが、これで値段は普通というのが驚き。


明日は早起きしてお寺に行く予定なので、お腹が空いていたがそのまま寝ることとする。