おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

2019年旧正月の釜山②

その後商店街を出てすぐのカルビタン屋さんに行ったが、お目当てのカルビタンが一人前しかないということで、急遽カルビ蒸しに変更したが、これがナカナカおいしくて大満足!

カルビ蒸し(小)


グツグツ煮えながら平たい鍋で運ばれてきた豪快で大ぶりなカルビは甘辛醤油味でピリ辛。

ハサミで食べやすく切り、鍋に残ったたれや付け合わせのかぼちゃ、韓国のお餅と一緒に食べる。

カルビ蒸しの前にたっぷりのカルビスープ、キムチ、カクトゥギ、小ぶりなチヂミ、生の玉ねぎ、ものすごく辛い青唐辛子も来て、「あー、幸せ!」と釜山のご飯を食べられる喜びを味わう。

カルビスープ


小ぶりなチヂミとカルビスープ


キムチ、カクトゥギ、生の玉ねぎ、ものすごく辛い青唐辛子


いい感じに満腹になったあとはおいしいケーキが有名なカフェを探して訪ねるが、残念なことにちょうど閉店時間。

そこでそういえば行ったことないということで、初・韓国スタバへ。

韓国がもともと発祥の地というスタバのプリンを食べてみた。

チョコレートプリンにしてみたが、濃厚さと滑らかさにびっくり。


韓国スタバのチョコレートプリン


日本でプレーンのプリンは食べたことがあったがこんなに濃厚だったっけ?と思うほど。しばし歓談の後、相当忙しい中時間を捻出してくれたであろう友達と店を出て、本日最後の買い物のためナクチポックン屋さんへ。

帰ってから2週間後、うちでナクチポックンパーティをするため、5人前をテイクアウトした。これはゲストハウスに戻って冷凍庫に直行させ、ガチガチに凍らせて持って帰る予定。

その後地下鉄を乗り継ぎ、今日から泊まるゲストハウスに行った。