おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

2019年 香港で迎える「令和」⑤

ホテルに帰る途中、セナド広場近くのパン屋さんでエッグタルトを1個購入、歩きながら食べるが、これが激ウマ。

さっくさくのパイ生地にたまご感たっぷりのカスタードクリームがのってまだ温かい。

引き返してもっと買おうかとも思ったが、そろそろスーツケースの容量がやばそうなため断念。


エッグタルト 1個 8HKD


ホテル近くの公園では、体操をするお年寄りや、ゆるく音楽をかけて太極拳をする団体もいる。

おばちゃんばかりが10人余りで、指導役のお姉さんのもとで太極拳を始めたのを見つけ、見学することにする。

音楽が鳴り始めると、おばちゃんたちは真剣な表情でゆっくりと手足を動かし始めた。

みんな慣れている感じで、キョロキョロして人の動きを真似しているおばちゃんは1人もいない。

指導役のお姉さんは少し離れたところからその様子をスマホで撮影している。

見ているうちに、だんだんやっててみたくなったので、撮影中の指導役のお姉さんのそばに行き、身振り手振りで参加させてほしいと訴えるが、なぜか却下される。


ホテルに戻り、ゆっくり支度をしてチェックアウト。

12時のフェリーで香港に戻る。

食べて歩いて喧嘩して、17時間余りのマカオ滞在。


そう言えば、半年前に来た時にも感じたのだが、マカオのWiFiは香港と比べると少し感度が遅い気がした。

文字入力に対する反応がワンテンポ遅れる感じがして、異常に入力ミスが多くなるのだ。

ネットで調べてもそういう情報は無いので、たまたまだったのかもしれないが…。