おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

2019年 香港で迎える「令和」⑥

フェリーで香港に戻り、残りのの半日をどう過ごすかをみちみち考える。

2日目に買いそびれたものを書き出し、1日目と同じゲストハウスに再度チェックイン後、荷物を置いて身軽になってから買い物にいくことにする。買い物の行き先は、若干乗り換えはあるものの、香港中心部の上環、中環、尖沙咀の3ヶ所に固まっていて、全て地下鉄で行き来できる。

チェックイン後、荷物を置いてまずはゲストハウスからすぐの尖沙咀の上海蟹屋さんに行く。ここは半年前にも行ったところで、その時は旬の上海蟹を買い、その場でスチームしてもらいホテルに持ち帰って食べたのだが、今回蟹はシーズンオフのため、上海蟹のほぐし身を集めたもの(これは相当おトク)と芝麻醤を買うのが目的。

前回サイズごとに分かれた上海蟹がぎっしり詰まっていたショーケースには蟹の代わりにいろんな調味料や食材が並んでいる。

芝麻醤2個と、冷蔵の上海蟹のほぐし身(たぶん1斤)を購入。

上海蟹のほぐし身は前回小さな瓶入りを買い、家でパスタに絡めて食べて大満足だった。

今回はたっぷりあるのでさらに炊き込みご飯やスープにも使ってみるつもり。


芝麻醤 22HKD×2

上海蟹のほぐし身 380HKD


上海蟹のほぐし身


帰りにwelcomeスーパーに寄り、重そうだったので2日目に買わなかった龍眼蜂蜜も購入。

龍眼蜂蜜 1キロ 92HKD


この時点で荷物が結構重かったので、一旦ゲストハウスに置きに戻ろうとしたが、結構疲れてしまっていたのでここで買い物は終了することに変更。

そのままコンビニに寄ってギネス2本とつまみにポテトチップスを買ってゲストハウスに戻り、明るいうちから空けてほろ酔い状態でひっくり返って寝て3日目は終了。