おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

別府 ディープ トリップ①

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

電車と宿以外はノープランで週末別府へ。

電車に乗るなり爆睡してしまう。

奇跡的に別府の手前でハッと気づき、何とか乗り越さずに済んだはいいけれど、どこでもドアでいきなり別府駅に出現状態となった一泊二日のスタート。


とりあえず北高架下商店街に向かったところ、今日は土曜マルシェは開催されていないようでごく普通の週末の風情。

商店街を端から端までパトロールしたところ、入り口付近の通路にチマっと出店したおばちゃんコーナーの品揃えに興味をおお惹かれてフラフラと立ち寄る。

びっしりと塩を吹いた梅干?が10個ばかりパックに入って200円。

聞くとやっぱり梅干。完成した梅干をさらに10日ばかり毎日干したもので、汁気がなくコンパクトなのが持ち運びにも便利で、おばちゃんいわく『バッグに入れて持ち歩いてもいいのよ。』と。

梅干をバッグに入れて持ち歩く人は果たしてどれほど多くいるのか?どんなシチュエーションで出番があるのか?と謎が多かったけれど、なんとなく心惹かれて購入。

その直後、足元を見たら、地味〜な何かの苗が並べてあるのを発見。

これなんですか?と聞くと、『綿の苗』とのこと。

すごく丈夫で、雨水でも勝手に育ってちゃんと綿が収穫できるとのことだったのでこちらも購入。300円。用途はまだ思いつかないけれど、収穫できたらすごいと思う。

その後すくすく伸びて、1メートル余りに成長した綿の苗。ピンクや白の花もたくさん咲いて、あとは収穫が楽しみ。