おばちゃんひとり旅ブログ

協調性ゼロの 営業ウーマンが、週末+αで日本とアジアのごくごく限られた場所をしつこく訪問。
ケチケチ旅行の極意を学び、なんでもない風景の中から「なんだコリャ!」とオドロくものを見つける小さな旅の連続を書き綴ってみました。

2018年 台北にて 2日目 龍山寺にお参り

5:30に起き、シャワーを浴びて身を清め、地下鉄で龍山寺に向かう。

ひと駅なので30分もかからず到着。

龍山寺に入ったのは7時前だったが、すでにごった返している。

赤いおおきなロウソクと、持ち手のついた長い線香一本を買い、いざ、お参りへ。

お坊さんの読経がすでに始まっており、「※かわいい坊さん、かわいい坊さん」と節をつけて唱えているのに合わせ、私も一緒に唱えながら御本尊から順番に反時計回りで回る。

※なワケないだろう!とは思うが、何回聞いてもそう聞こえるんだから仕方がない。


お参りの後、お寺の隣の日用雑貨のお店に行く。

目当ては黒人歯磨き。

家用の大きいのと会社用の小ぶりのと各2本ずつ買う。

そのあとはお寺の横に出ている朝ごはんの屋台を一通りみてから、いつもの肉だんごスープのお店に入る。

肉だんごと柔らかく煮えた大ぶりのだいこんが入ったあっさりスープ+大根餅を「香菜抜きで!」と頼み、店先のガタガタした簡易テーブルで朝ごはんにする。

※香菜は大の苦手。カメムシの味がするので体が受け付けない。

台北のご飯は大好きなのだけど、油断するとすぐ仕上げに香菜を乗せられるのが怖い。わざわざ「抜きで!」と頼んでも、サービスのつもりなのかうっかり忘れてなのか結構な確率で乗ってくるので、仕上げまで見張っておく必要がある。

ここは龍山寺にお参りしたあとの定番なのだけど、安定のおいしさ。




残念なことに、いつも出ていた角のテイクアウト専門のおこわ屋さんが出ていない。こちらも楽しみにしていたのに…

食後は商店街をぶらぶら眺めながら歩くが、シャッターの閉まった店が8割くらい。

なんで?と思ったら「12/31〜1/1はお休み」と書いてある。

あれっ、いつもそうだっけ?と思ったが、前回の年末がどうだったか全く記憶にない。少なくとも今年の夏に来た時は結構ほとんどの店が開いていたような気がするが、こちらもかなりおぼろげな記憶。


地下鉄で一旦ゲストハウスに戻る途中、龍山寺駅の駅ナカのパン屋に寄り、エッグタルトとクリームパンを購入。

ゲストハウスのラウンジのお茶類が切れているのを前日に見ていたので、コンビニでドリップ式コーヒーの5個パックも購入。

エッグタルト、クリームパンともに控えめな甘さの中にもちゃんとした材料で作ってあるのがわかり、とてもおいしい。

地下のラウンジで食べつつ今日最初の日記を書きながら、今日、明日の予定を立てる。

広くて設備が整っていてとても快適なラウンジなのだけど、蚊がいたようで足首のあたりを何箇所も刺されてしまい、痒くてたまらない。

検討の結果、今日は北投温泉に行ってみることにする。

そのほか、お茶問屋さん、南門市場、てきか街、ひとりっぷで紹介されていたおいしいお店いろいろ。

自分でもよう食べるなあと感心するが、それが主な目的なので仕方ない。


ロウソクと線香 20TWD

黒人歯磨き大 59TWD×2、小39TWD×2

肉だんごスープ+大根もち 60TWD

エッグタルト+クリームパン 70TWD

ドリップコーヒーパック×5 125TWD